カテゴリ:アトリエのこと( 242 )

kumamiです。
b0259063_9501925.jpg

b0259063_9574572.jpg
        
窓越しに街路樹が見えます。伏見通り沿いです。
[PR]
b0259063_16475113.jpg

1954年のフランスのヴィンテージの絵本。
『プペット 小さな可愛い料理人』
何年か前に、名古屋本山の『アンティークSHOP レザンジュ』さんで
姉miyuが気に入って購入したものです。
お料理しているプペットちゃんがとても可愛いくて
私も何度も借りて、ミニチュアの額や、本を作りました。
私のブログにも以前紹介しています。

改めてpoupette(プペット)を調べてみたら
フランス語で、指人形、操り人形
語源がラテン語で、女の子、人形という意味だと分かり
これだ!と思い、本契約の1時間前に大須観音そばカフェ「おりじん」にて
『アトリエ poupette』に決定しました!

英語ではpuppet(パペット)ですが
これからは、このフランス語でプペットと呼びますね。

今まで姉も私も作ってきたプペット。
いろんな動物を、いろんな素材で作ってきました。

miyuがレザンジュさんで買ったスーティの絵本をきっかけに
レザンジュさんでプペット教室を開いたこともあります。
そこで、私も小さなプペットを置いてもらいました。→ 
レザンジュさんとのご縁に感謝です!


『アトリエ poupette』
これからは、プペットを中心に作ります。
人間用は大人から赤ちゃんまで。
そして人形用はブライス、ベッチー、リカチャン、アリドール、キューピーまで。
大きいのはmiyu小さいのはkumamiが担当します。

そして、このアトリエは3階のBです。
『3-B』には、3つのBがあります。   
       BOOK   miyuコレクションの絵本がたくさんあります。
       BEAR   miyuコレクションのベア、
               miyuとkumamiのハンドメイドベア。
       そして3つ目のBは、いろんなBです。
              Baby,bed,bag,basket,,biscuit・・・etc
        いろんなBをテーマに、作品作り、楽しい企画を考えていきたいと
        思っています。
       
      beer片手に大須の街で乾杯!なんて楽しい夜の会もいいですねぇ

絵本を読んだり、お人形遊びしたり、
気楽に私たちのアトリエに遊びにきてくださいね!
[PR]